世界のブロガーの・・・

なんでも書きます、書かせてください。

もやしの正体はコスパ最強家計の救世主!?[一人暮らしで気づいたこと]

コスパ最強の救世主?!

f:id:dogekichi:20180612163051j:plain

一袋数十円で買えるもやしは、

まさに家計の救世主ですね。

 

しかも美味しい!

ラーメンにはもやしがたっぷり乗っていてほしいものですよね。

もやし炒めは超簡単レシピかつご飯が進む料理ですよね。

 

一人暮らしのあなた。

自炊していますか?

 

 

していないのなら、

私は自炊を是非お勧めします。

 

一人暮らしの場合、買い物に出かけても

自分の食べたいものが偏ってきて、ついつい偏食になりがち!

 

しかも出来合いの総菜ですませがち!

これではコスパは悪いと思いませんか?

健康にも良くないですね。

 

そもそも惣菜ってあんまりコスパ良くないんですよね。

新鮮じゃないものも多いですし。

 

そこで、おすすめ食材はもちろん「もやし」

野菜の炒め物にどばっといれて塩コショウで味付けをするだけで、

はい、簡単に1品できあがり。

 

お手軽に野菜炒めを作るなら必須ですね、もやし。

 

しかし、もやしってほとんどの成分が水分なんです。

栄養は含まれてはいるんですが、相対的に栄養は控えめです。

 

ここは注意が必要ですね。

栄養バランスはうまく取りましょう。

 

なのでもやし炒めはいろんな野菜との組み合わせを試してください。

賞味期限が早い

f:id:dogekichi:20180612163244j:plain

あと最大の注意点は賞味期限です。

目安としては買ってから二日以内に使ってしまいましょう。

 

あんまり冷蔵庫に置きっぱなしにしていると・・・、

酸っぱくなってしまいます。

 

ちなみに、二日以降味をもたせたい場合は、

タッパーに水をいれてその中にもやしも入れれば、少し長持ちします。

毎日水を入れ替える必要がありますが。

 

基本的には買った日か次の日に料理しちゃいましょう。

 

もやし料理代表格もやし炒めのススメ

f:id:dogekichi:20180612163307j:plain

さ、ここで誰でも簡単もやし炒めレシピを公開します。

 

もやしに合う食材は・・・、ずばり

豚バラ肉と白ネギ!

 

まずは豚バラ肉をフライパンで炒めます。

ここで料理酒があれば少しかけましょう。

 

より美味しくいただけます。

 

さらに切ったネギと、洗ったもやしを投入して、

塩コショウで味つけ!

 

隠し味に、豆板醤とか、ニンニクチューブがあればさらにGOOD!

(なくても十分美味しいですよ)

 

場合によっては、とき卵を入れて卵とじにするのもGOOD!

さらにニラをいれたら、もはや別料理!

 

もやし炒めは応用が簡単ですし、冷蔵庫にあるものを刻んで入れれば、

大抵は美味しくなります。

もやしは本当に優秀な食材なんですね!

 

みなさんもぜひお試しあれ!