世界のブロガーの・・・

なんでも書きます、書かせてください。

君たちはどう生きるか!について簡単に書いてみた。

f:id:dogekichi:20180618172118j:plain

どうも

君たちはどう生きるかがマンガ化されて再ヒットしましたね。

 

私は小説版を読みました。

原作はかなり前に書かれたものですが

やっぱり現代に通じるものがありますね。

 

さて、今回は「君たちはどう生きるか」について簡単に書いてみます。

問いを投げかける本

f:id:dogekichi:20180608095350j:plain

私はこの本を読んで、「どう生きるか」の答えははっきりとは分かりませんでしたが

自分の心の中に響くものは確かにありました。

 

貧困、いじめ、勇気、学問、哲学・・・

さまざまなテーマがこの一冊に、いや、コペル君(主人公)を通して

読者に伝えられていきます。

 

人間の悩みの根源や、悩む意味などを分かりやすく教えてくれます。

いや、問いを通して答えを導いてくれるという感じでしょうか・・・。

 

ところで、この小説にはコペル君ともうひとり重要人物がいます。

コペル君の叔父です。

 

叔父さんはコペル君に後で読んでもらうためのメモをノートに書いています。

これがとてつもなく深い。

 

底なしに深いんです。

 

叔父さん何者なんでしょうか。

気になりますよね。

では一部抜粋します。

 

人間の悩みと、過ちと、偉大さについて

~中略~

「王位を奪われた国王以外に、誰が、国王でないことを不幸に感じる者があろう。・・・ただ1つしか口がないからといって、自分を不幸だと感じる者があろうか。また、眼が1つしかないことを、不幸に感じないものがあるだろうか。誰にせよ、眼が3つないから悲しいと思ったことはないだろうが、眼が1つしかなければ、慰めようのない思いをするのである。」

~中略~

コペル君。このことを、僕たちは、深く考えてみなければいけない。それは僕たちに、大切な真理を教えてくれる。人間の悲しみや苦しみというものに、どんな意味があるか、ということを教えてくれる。

本当に叔父さんは何者なんでしょうか・・・。

普通こんなことを考え付くものでしょうか。

 

もちろんもっと叔父さんのメモは続き、物語中に何度も登場し、コペル君の人生を変えていきます。

 

最終的に、「どういきるか」という問いかけの「これだ!」という答えは出てこないのですが、私たちはどのような価値観で生きているのかなど、深い理解を得られることでしょう。

 

簡単ではありますが、名著「君たちはどう生きるか

を是非読んでみてください。